ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

名刺交換はアイスブレイク

ビジネス人なら、名刺交換をしたことがありますね。

我々がいつもやっている名刺交換は、他の国ではやっていない日本独特の物だと聞いたことがあります。

でも名刺交換のおかげで、どんなエラい人とも話すきっかけがつくし、どんな怖そうな顔をしている相手とも、次の一言がかわせるようになります。

そう考えると、名刺交換はアイスブレイクだと言えそうです。
とすれば、積極的に活用すべきですね。

フリーで仕事をしている人たちと付き合うようになったとき、彼らが自分の名刺をしっかり見てもらうために、あれこれ工夫していることを知りました。

自分の名刺の裏を見てもらうために、いただいた相手の名刺の裏に目をやるなんてこともします。
毎月少しずつ変えて、集めてもらうようにしている方もありました。
さすがと思いました。

名刺は分身だなんて言っている割には、会社人間の名刺はつまらない。
あまり伝わってきません。

名刺交換をアイスブレイクとして活用するには、めずらしい名前だとか、会社の事業だとか、とにかくそこから楽しい話題の展開ができるようヒキダシを作っておくといいですね。
自分の名刺が、会社お仕着せの無味乾燥のものなら、なおのこと色々手を考えておく必要があると思います。

名刺に限らず、関係作りのステップに使えることは何かありそうです。
要は、それを意図的に使うという発想です。
[PR]
by 50TEMPEST | 2010-02-21 15:09 | 見て聞いて考えた