コミュニケーションとマナーの再チェックセミナー
SE社 平成16年2月28日 1日研修
●対 象 一般社員(中堅クラス) 約10人
●ねらい ビジネスパーソンとしての基礎力向上
・コミュニケーションに関する理解
・マナーの再チェック デフリーズ・リフリーズ
●プログラム
オリエンテーション
百聞は一見に如かず
コミュニケーションとは(小講義)
匠の里
ビジネスマナー・10則
よいマナーの経験、なぜマナーは必要か
ビジネスマナー再チェック
コミュニケーションとしてのマナー(小講義)
つもりの自分とはた目の自分
自己認知と他者認知(小講義)
7つの問い
組織の中の人間の意義(小講義)
全体のふりかえり
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コミュニケーション・トレーニング&グループ・ディスカッションセミナー
S社 平成16年9月3日 1日研修
●対 象 管理者クラスを除く全員(派遣社員含む) 約30人
●ねらい 会社構成員としての参画意識向上
・社員相互のコミュニケーション向上
・会社の問題を考える手法と経験の付与
●プログラム
オリエンテーション
サイレント・トーク
百聞は一見に如かず
コミュニケーションとは(小講義)
クイックパス
組織活性化計画
人間としての存在と組織(小講義)
7つの問い
全体のふりかえり