ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

ワールドカップの力

今回、サッカーワールドカップの中継はあらかた見ました。
会社勤めのときは、かなり睡眠時間帯をずらす必要がありましたが、フリーになって、さほど影響がなかったというわけ。

ひとつ感じたのは、韓国などの試合も、好意的に見られていたということです。

日韓共同開催の影響は大きかったと思います。
もう8年前になるのですね。

今、東京では、よく韓国人を見かけますし、テレビでは韓国ドラマをたくさん流しています。
向こうのタレントで、こっちで人気をとっている人もいます。

こちらから韓国に旅行に行くのも容易。
こっちのタレントが向こうで人気をとってもいるようです。

大きな様変わりです。
ほんの少し前まで、日本の歌は、韓国内では禁止だったのです。

風向きがはっきり変わったのは、ワールドカップの共同開催からでしょう。
あのときの韓国の、攻撃的な試合ぶりには感動的しました。

ある年代以上の方たちには、まだ微妙なこだわりはあるのでしょうが。
[PR]
by 50TEMPEST | 2010-08-02 13:59 | 見て聞いて考えた