ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

栗田美術館行ってきました

仕事の帰りに、ちょっと足利の栗田美術館に行ってきました。

色絵および染付磁器、伊萬里と鍋島だけを展示している、その世界では知らぬ者のない、すばらしい美術館
私は、鑑定団で時々見て、「ああ、そんな焼き物があるのだ」程度の者でしたが、今回行って、本当に驚きました。

施設の広大さ、コレクションの見事さ。これは誰でも一見の価値ありです。
a0021775_11101039.jpg
(写真は入口の門ですが、後ろに見える山ひとつ、すべて施設です。)


歴史的なことも、数多い展示を見るうちに、何となく理解できました。
伊萬里は、ちょうど江戸時代のはじめから明治初期まで、時代の節目にほぼぴったり合うのです。
おもしろいですね。

平日の午前。誰にも会わず、ゆっくり、展示と対峙する静かな時間。
フリーならではの、ぜいたくな過ごし方でした。
[PR]
by 50TEMPEST | 2010-11-01 11:07 | 見て聞いて考えた