ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

メーラーが起動しない⇒復活

いやぁ、往生しますワ(大木こだま・ひびきの調子で言ってください)。

先日から、メーラーのOffice Outlookが起動しなくなりました。
すぐ直せるだろうと、ネットを見て、あれこれ対策を試したのですが、どれもダメ。

マイクロソフトに電話して解決しました。
結局、早くそうすればよかったのです。

ちなみに、プレインストールされたOfficeについては、4回まで無償サポートが受けられるのだそうです。
そのことは、はっきり書かれてはいないのですが。


原因は、iTune のアドインがいたずらしていたのです。
iTune が悪さをすることがあるのは、誰かがネットに書いていたので、ソフトは削除したのですが、アドインだけ残っていたわけです。まだアップルとは相性が悪いのかな。

受信トレイの破損を治す方法なんか見つけた時には、これだこれだと喜んだのですがね。
まったく違いましたね。
iTune は前から入っていて、何も害はなかったのですが、そういえば数日前にバージョンアップの通知があって、了承したのでしたよ。きっかけはそれ。


あれこれ探して試すだけでなく、とりあえずバックアップのために他のメーラーをセットアップしたりしたので、ずいぶん時間をとられました。
また同じことが起きたときのために、記録しておきます。

--------------------------------------------------------------

アドインを無効にする方法は以下の手順となります。

1. Outlook 2007 を起動します。
 ※普通の方法ではダメなので、セーフモードで起動しました。
  [スタート]から、[ファイル名を指定して実行]を選ぶ
  [outlook /safe] と入れてエンター
2. [ツール] メニューの [セキュリティ センター] をクリックします。
3. [セキュリティ センター] 画面が開いたら、画面左側のメニューの中から
[アドイン] をクリックします。
4. 画面一番下に表示された [管理] ボックスの一覧で [COM アドイン] を選択し、
  [設定] ボタンをクリックします。
5. [COM アドイン] 画面が表示されたら、[使用できるアドイン] の一覧にある
無効にしたいアドインのチェック ボックスをオフにします。
  ※今回ここにあったひとつを選んで、やってみたらビンゴ!
6. [OK] をクリック し、Outlook 2007 の画面も閉じます。
7. PCの再起動を行います。
[PR]
by 50TEMPEST | 2011-02-24 16:12 | 見て聞いて考えた