ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

写真を丸く抜くには

エクセルで資料を作っていたカミさんが、写真のフチをカットして、丸く抜いて貼ることはできないか、と言い出しました。

思いつく方法をあれこれ試してもできず、イラスト加工用のソフトを買うほどでもなし・・・、ふと思いついて検索してたら、見つかりました。
あるものですね。

参考にしたのは、こちらのブログです。
ありがとうございました。

忘れそうなので、自分でも、Office2007ベースでアップしておきます。


【操作方法】

挿入⇒図形⇒マルを描く。もちろん何の図形でもよい。

描いたマルを指定し、アクティブに。
右クリック⇒オートシェイプの書式設定

「色と線」のタブで、「塗りつぶし効果」ボタンを押す。

「図」のタブで、「図の選択」ボタンを押す。

マイピクチャーの画面が開くので、使う写真を選ぶ。
イラストでもよい。

OK⇒OK で出来上がり。


オートシェイプと写真は、中心で合わせているらしい。

写真の方をあらかじめトリミングしておくと、美しくはめこめる。
[PR]
by 50TEMPEST | 2011-05-17 22:37 | 見て聞いて考えた