ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

ストレスマネジメント(メンタルヘルス・セルフケア)研修

社員さんに、メンタルヘルス対策を身につけさせたいというご要望が多いです。
こうした場合、まずは社員全員に土台を作る意味で、セルフケア研修をお勧めしています。

私は企業側で、予防に関心を持って仕事をしてきました。
その観点から、ギリギリに絞り込んだ内容を提供しています。

ポイントは予防体力の蓄積。
つまり日頃からリラックスのレベルを維持し、ストレスがかかった時は意図的に対処ができるようにしましょう、ということです。

治療側にいる医師や臨床心理士とは、少しアプローチが違うと思います。
プロ研修講師がやるのですから、楽しく学ぶことも大事にしています。

なかなか時間を十分いただけないことが多いのですが、講義だけでは効果が薄いと思います。
短時間でも、身体の感覚と結びつけなくては・・・。

リラクセーションの実技を必ずやります。
しかも、指導者がいなくても自分ひとりでできるように、教えます。

またラインケア研修ももちろん行いますが、まずは個々人がストレスとそのコントロールを体感的に理解することが先決と考えています。
例えて言えば、何はともあれ、ラジオ体操を全員が覚えましょうということです。

 -----------------

◆ストレスマネジメント(セルフケア)研修

 ◎オープニング

 ◎そもそもストレスとは何か

 ◎ストレスを放置するとどうなるか

 ◎対処のしかたの枠組み~あなたの方法は

 ◎速効性リラックス法

 ◎リラックス体力増強法
[PR]
by 50TEMPEST | 2011-06-06 09:29 | 仕事の記録