人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

むかーし、あったんだどー 107 蠅取りリボン

昔は蠅が多かったものです。

なま物が外にあると、わっとたかる。
家の中まで、どんどん入ってきて飛び回る。

台所などに吊る蠅取りリボンというものがありました。
ベタベタする糊のようなものがついたリボンです。

筒の中から引き出すと、長く出てきます。
これを天井から吊る。

飛び回る蠅が、それについたら最後逃げられません。

人間だって、うっかり髪の毛でも触ったら大変です。
なかなかとれません。

蠅取りリボンは、魚屋さんに吊ってあったりもしました。
真っ黒に蠅がくっついていました。

リボンいっぱいになったら、そっとはずして捨てるのです。

今思えば、見た目、きれいごとではありませんね。
また、どこから飛んでくるか、果てしない蠅を、片端からくっつけたところで、きりのない話ではあります。

蠅取り紙とも言いました。

どぶなどがなくなり、ゴミの処理が衛生的になるにしたがって、蠅が減り、最近はすっかり見なくなりました。
by 50TEMPEST | 2011-07-16 15:32 | むかーし、あったんだどー