ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

名監督とは?

プロ野球の監督として、歴代、多くの方がやりましたが、なかなか名を残すのはむずかしいものです。
自分自身が見てきた方で、思いつくのは、こんなところでしょうか。

川上哲冶
広岡達朗
森 祇晶
西本幸雄
仰木 彬
野村克也
星野仙一
落合博満
古葉竹識
ボビー・バレンタイン

こうしてながめてみると、私の考える、いくつかのモノサシがありますね。
前任者の育てたチームで優勝するだけでなく、勝ち続けたこと。

勝ち続けるためには、自分がチーム作りをやらないといけません。
選手の補強、そしてムード作りです。

これらの方は、人を見る目を持ち、何をする必要があるか考え、しっかり手を打ったと思います。
ボビーは、勝ちという点でイマイチですが、どん底チームを大きく脱皮させたので。


ところで、落合、梨田、真弓の3氏は、私と同年生まれです。
3人とも、今シーズンで退任するのは残念です。
[PR]
by 50TEMPEST | 2011-10-31 10:26 | 見て聞いて考えた