人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

がんばれ白熱教室

NHKの「白熱教室」はハーバード、スタンフォードときて、このところはずっと日本の大学が取り上げられています。

ICU、慶応義塾、明治などと、たまに見るのですが、続けてみる気になりません。
ちっとも白熱教室じゃないから。

多少双方向でやってますが、結局先生が講義してるだけですね。
私が昔受けた講義より、ずいぶんましではありますが。

しかしその程度なら、はっきり言って企業研修の講師のほうがもっと上です。

正解の出ないテーマを何とか考えさせることをしようとしているのは感じますが。
マイケル・サンデル教授の構成と引き出し方とは、まるで違う。
アメリカと日本、彼我の差を感じますね。

さて、今度始まった大阪大学の小林傳司 (こばやし ただし)コミュニケーションデザイン・センター教授の回は、だいぶましです。
楽しみにしています。
by 50TEMPEST | 2011-11-02 22:48 | 見て聞いて考えた