ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

人間関係よりよくするには・・・

2012年1月7日付 日本経済新聞土曜版 NIKKEIプラス1より

 1 「ありがとう」と「ごめんなさい」は必ず言う
 2 笑顔で明るくあいさつする
 3 了解した約束は守る。実行できない約束はしない
 4 嘘を言わない。ごまかさない
 5 自分がされて嫌なことはしない
 6 必要な情報はしっかり共有する
 7 相手の立場になって考え対応する
 8 話を聞くときは相手の顔を見る
 9 本人がいないところで悪口やうわさ話をしない
10 親しき仲にも礼儀ありを徹底する
11 感情的になったり、すぐに怒らない
12 相手を追い詰めるような言い方をしない
13 自分の意見を押し付けない
14 偏見や思い込みで話をしない
15 家族や部下のミスは反省を促し、カバーする

◎家族とは・・・
 1 「ありがとう」と「ごめんなさい」は必ず言う
 2 「いただます」「おやすみ」などを忘れない
 3 最終的には家族を信用し味方になる
 4 嘘を言わない。ごまかさない
 5 なるべく食事を一緒にとる

◎職場では・・・
 1 仕事に関する期日は必ず守る
 2 報告・連絡・相談を徹底する
 3 「ありがとう」と「ごめんなさい」は必ず言う
 4 笑顔で明るくあいさつする
 5 了解した約束は守る。実行できない約束はしない
[PR]
by 50TEMPEST | 2012-01-09 07:32 | 見て聞いて考えた