ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

ただ行き先があるのみだ

野生動物専門の獣医師・齊藤慶輔さんを導いた言葉


 決まった道はない。ただ行き先があるのみだ。


オオワシを鉛弾の害から守ろうとして思うように行かず、挫折していた彼が、調査に訪れたサハリンで聴いた言葉だそうです。

「ロシアは大変だね。予定どおりにはいかないね」と運転手に声をかけると、ロシア人運転手が片言の英語でそう答えました。

齊藤さんは、それを、
「ワシを守るという目標さえ見失わなければ、必ず道は開ける」と聞いたのです。
そこから、さまざまな機会をとらえて活動するうちに、

ずっと考え続けていると、何かを聞いてハッとすることがあります。
口にしたほうは何の気なしに言ったことだったり、何となく流れてきたものだったりするのですが。

アンテナが、あることに向けて感度が上がっているのです。
ニュートンが、リンゴの落ちるのを見て気づいたのと、同じような脳の働きかもしれませんね。

しかし一方、これは「神の啓示」というべきものでしょう。


 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
NHK「プロフェッショナル~仕事の流儀」言葉のチカラSP2 
2012年2月6日放送
「プロフェッショナルを導いた言葉」より
[PR]
by 50TEMPEST | 2012-02-22 10:20 | どこかで知った名言・至言