人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

雑草や石ころのように 強く生きていけばいい

青森のリンゴ農家、木村秋則氏の本は感動的です。

農薬で健康を害するやり方に疑問を抱き、薬や肥料に頼らない自然農法に転換を志した彼は、何年も何年もうまくいかずに、キャバレーのバイトで食いつなぎました。

バカ扱いされ、塗炭の苦しみの中で、母親に言われた一言。

 お前も、雑草や石ころのように 強く生きていけばいい

を心の糧に辛抱し、土壌改良を続けました。

彼の努力は、ついに見事に花を咲かせます。


今でこそ、そんなやり方は、あちこちに見られるかもしれませんが、パイオニアの辛さは並大抵ではないと思います。
木村さんがさらにすごいのは、それに耐え切ったばかりでなく、やり方を本に書き、あちこちで講演や指導をし、広げているところです。



NHK「プロフェッショナル~仕事の流儀」言葉のチカラSP
2011年3月28日放送
プロフェッショナルに勇気をくれた言葉
by 50tempest | 2012-04-02 07:29 | どこかで知った名言・至言