ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

逆境こそが人間を飛躍させる

逆境こそが人間を飛躍させる

             糸川英夫


日本のロケットが、たいそう成績がよいのだそうです。

アメリカは民営化でやろうとしてますし、日本だって、他国の衛星打ち上げを請け負ったりするのです。
コストパフォーマンスが問題にされる時代。
実績はとても大事ですよね。

子どもの頃、日本のロケットは成績の悪い時代があって、ソ連、アメリカとくらべて、ずいぶん遅れているのだなあと思ったものです。
その頃、何もないところから、糸川博士はがんばっていたのです。

成長だけなら、逆境でなくてもいいのかもしれませんが、飛躍というレベルに人間の力を伸ばすは、やはり逆境こそ、という気がします。
「あの辛い時代があるから今がある」という思い、誰にもあるのでは?
[PR]
by 50tempest | 2012-06-28 07:53 | どこかで知った名言・至言