ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

境は心によって変ず

空海の言葉だそうです。

 境は心によって変ず


人の境遇、置かれた環境というものは、実はその人の受け止め方で、どのようにも変わるということです。

まさにそのとおり。
当時なら、どんなに貧しく、つらい生活であっても、喜びに目を向ければ、幸せはあるでしょう、といった意味だったかもしれませんね。

しかし、現代であっても通じることです。
自分の周りで起こることの、ごく一部の情報を、人は解釈してうけとめているわけです。

見ていない情報もあれば、同じ情報でも、受け止め方で意味は変わるのです。
そしてさらに言えば、前向きの楽観的視点からのほうが、チャンスはたくさんめぐってくると思います。
[PR]
by 50tempest | 2012-12-22 14:17 | どこかで知った名言・至言