ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

使ってみたい「ネガポ」な言い換え

ネガティブな言葉をポジティブに言い換える「ネガポ」辞典ってあるんですねえ。

朝日新聞 土曜版 2013.1.26 アンケート結果から

 1 いいかげん⇒おおらか
 2 気が多い⇒好奇心旺盛
 3 つきあいが悪い⇒「No!」と言える
 4 飽きっぽい⇒切り替えが早い
 5 退屈⇒平穏無事
 6 頭が固い⇒心が強い
 7 失敗⇒成功への架け橋
 8 一匹おおかみ⇒自主性がある
 9 空気が読めない⇒周りに流されない
10 往生際が悪い⇒粘り強い

11 愛想が悪い⇒こびを売らない
12 着信にし⇒便りがないのは良い便り
13 鈍感⇒打たれ強い
14 器用貧乏⇒マルチな才能がある
15 ドジ⇒おちゃめ
16 あきらめが早い⇒限界を知っている
17 他力本願⇒頼れる仲間が多い
18 暇人⇒自由人
19 融通が利かない⇒周りに流されない
20 オタク⇒好きなものを好きと言える


まことに物は言いようであります。
ちなみに、この中で私が好きなのは、

 7 失敗⇒成功への架け橋  です。
[PR]
by 50tempest | 2013-01-30 07:02 | 見て聞いて考えた