ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

自分がわかっていないことがわかるということが一番賢い

◆座右の銘にしたい 現代の名言
     日本経済新聞2013年1月12日 NIKKEIプラス1より


 自分がわかっていないことが
  わかるということが一番賢いんです

     鷲田清一(哲学者)

 --------------------------
そうです。
学べば学ぶほど、わからないことが出るものですね。

大きな視点に立ってこそ、自分がわからないということがわかるのかもしれません。

またその時、そのことを受け入れられることも、大事なのだと思います。
器の小さいうちは、ただただそれを引け目に、わかろうと奔るものです。

わからない自分を、大きな姿勢で受け入れられる境地のことを、言っているのではないでしょうか。

大智は愚のごとし、などといいますから。
[PR]
by 50tempest | 2013-02-06 07:20 | どこかで知った名言・至言