ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

基本をきっちり続けることが、自分の方の基本を作ってくれた

◆座右の銘にしたい 現代の名言
     日本経済新聞2013年1月12日 NIKKEIプラス1より


 家をきれいにする、約束を守る、お礼の手紙を書く、
   そういう基本をきっちり続けることが、
     自分の型の基本を作ってくれたと思っています

                          笑福亭釣瓶

 --------------------------
そうです。
人間としての生き方の基本の基本は大事です。

それを軽視していることから起きている、現代の問題はたくさんありそうです。

そうした規範を伝えるのは親の役目、特に父性なのですが、
お父さんは仕事、仕事になり、お母さんは「お勉強」だけに関心を持つことで、
手抜きになり、そうした形で継承されてきてしまったように思います。
[PR]
by 50tempest | 2013-03-20 07:30 | どこかで知った名言・至言