ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

あきらめたら、そこで試合終了だよ

◆座右の銘にしたい 現代の名言
     日本経済新聞2013年1月12日 NIKKEIプラス1より


 あきらめたら、そこで試合終了だよ

              マンガ SLUM DUNK 井上雄彦著

 --------------------------
そうです。
最後の底力が結果を変えるということは、あるのです。

最近、アメリカのバスケットボールの試合の様子がインターネットにアップされていました。

試合終了寸前、2点差で負けているチームが、自陣ゴール下から敵ネットめがけて遠投、これが入ってしまう。
いや、それだけなら案外よくある。

このケースでは、投げたボールを敵(勝っている側)がジャンプしてカットしてしまうのです。
で、はたかれて戻りかけたボールを、投げた側がまた取り、また遠投シュート。

何と、これがスッポリ入って3点シュート成立。
最初の遠投では届かなかっただろうシュートが、大逆転につながってしまうのです。

まさに劇画の世界。
それはゲームのこと? いやいや、そんなことが起こるんだと思うだけで、人生楽しいじゃないですか。
[PR]
by 50tempest | 2013-03-22 07:00 | どこかで知った名言・至言