ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

仕事はナメてかかって、真面目にやれ

◆仕事に勇気がわいてくる 現代の名言
     日本経済新聞2013年1月12日 NIKKEIプラス1より


 「仕事はナメてかかって、真面目にやれ」と思っている。
  俺は、どの仕事もそうしてきているんです。

      テリー伊藤 (演出家)

 --------------------------
そうです。
肩の力を抜いて、柔らかい頭で。
で、始まったら、真剣に取り組む。

意訳すると、そんな意味かと思います。

私は、サラリーマン時代、この仕事はどうやったら楽しくなるか、いつもそんなことを考えていました。
たとえば、何か好きなことにつなげてみると、けっこう楽しいアイデアがわきました。

今年も新人研修で、若い方たちと会うことができました。
で、例年よりも、メッセージとして自分の言いたいことを伝えました。

はたして、どこまで伝わっているか。
しかし、断片のひとかけらでも、どこかに種として残ってくれれば、それでいいでしょう。
[PR]
by 50TEMPEST | 2013-04-11 07:37 | どこかで知った名言・至言