ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

「今でしょ」がなぜ流行るか

「いつやるんですか? ・・・今でしょ」
東進ハイスクールの林先生の決めゼリフ、大流行です。

おかげさまで、私も時々使わせていただいています。
「皆さん、いつから始めますか?」などと訊くと、どこかから、「今でしょ」と帰ってきます。


でも、思えば、こんな当たり前のこと、なぜ流行るのでしょうね。
当たり前のことなら、流行るわけはないのですから。

皆さん、やりたくないのでしょうね。

変わるのは大変なことですから。

変わらなければいけないと頭ではわかっても、その気にならない。
でも、積極思考の普及した世の中ですから、やらなければいけないという建前的論理に対してやらないと、後ろめたさがある。

それを、半分ギャグとしてしまうことで、直面しないようにしているのかなと思います。
[PR]
by 50tempest | 2013-06-17 07:29 | 見て聞いて考えた