人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

ピンは思い、スパットをこそにらみなさい

管理職になると、視点が増えます。
それは、マネジメントの視点であり、さらには経営の視点です。

経営の視点とは、経営者、とりわけ創業者の思いです。
単に、来年の売り上げは今年の何割増しが必達だ、などということではありません。

この会社はこれこれをするためにあるのだという思いは、全社員が共有したいものです。

これが会社の目的だとするならば、そこに至るために、何段階かの到達ラインがあります。

中長期に設定される、これこそが目標です。
毎年の目標は、そのまた途中の到達ラインです。

簡単に言うと、最終的に何日に京都に着くまでには、何日までに名古屋に着かなければまずい、というのと同じことです。

別の言い方をすると、ボーリングではピンを倒すのですが、ピンを見て投げても倒すことはできません。
投げるときは、スパットをにらむのです。

さて、ややもすると、毎年の目標数値だけが独り歩きするものです。
それでは、やらされ感が先に立ちがち。

人の上に立つ立場であるなら、創業者の思いを、今の世ではどうか、自分にとってはどうか、と語り合ってみることが必要だと思います。
by 50tempest | 2013-07-01 07:29 | これから人の上に立つ人へ