ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

人生はロングショットで見れば喜劇

人生は、クローズアップで見れば悲劇だが、
 ロングショットで見れば喜劇だ

 Life is a tragedy when seen in close-up
  , but a comedy in long-shot.

                  チャーリー・チャップリン

 --------------------
そうです。
そのさなかにいると、人は必死です。

起こることは何事も予測できないのですから、
切り抜けよう、何とか思うとおりに仕向けようとします。

情報はたくさん。どれが解決につながるものかわからない。

要は、どこに焦点を合わせて見るかなのですが、
渦中にいるとそれがなかなかわかりない。

でも、時がたち、ホコリが静まってみると、なあんだということはよくあります。
だからこそ、コンサルタントがフレームを使って、大事な要素を見通すといった工夫をするのです。

今の時点でできることは、視野を広げて、大きく見ようとすること。
明けない夜はないと、腹をくくること。

大騒ぎしていた有様も、後で振り返ると、バタバタ、滑稽だったなと笑いぐさになります。
大丈夫、人生ってそんなものさ、というのが、この名言なのでしょう。

ひとつ付け加えたいことがあります。
「生きてさえいればね」
[PR]
by 50tempest | 2013-07-25 07:53 | どこかで知った名言・至言