人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

仕事ができて愛される上品な作法

朝倉千恵子さんの最新著。ちょっと不思議な出来事がありました。

願望その1
私の会社は女性が多いので、仮に外部の先生を研修にお願いすることがあれば、まずこの先生かなと考えたことがあります。
何であれ今後のために、ご縁がつながるといいなと思っていました。

願望その2
新人研修では、立ち方、お辞儀の仕方も基礎として教えます。しかし、今年女性ばかりを相手にやったとき、女性の場合の手の置き所などに自信が持てませんでした。
ただ、私がやって見せても信用されないでしょうから、何か適当な教材はないかなと思いました。

出来事その1
女性ばかりを相手の研修を終えた直後、何の気なしに、近所の書店に入りました。
なんとそこに朝倉千恵子さんがおいでで、店主と話していらっしゃいました。
早速ご挨拶できました。

出来事その2
そのとき、近著としてこの本を紹介されました。
せっかくですから数日後に入手しました。ただ、朝倉さんの本は何冊か読んでいますので、この段階では特に期待はありませんでした。
読んでみて驚きました。
女性の立ち方、お辞儀の仕方、一味違う名刺交換の仕方などが、写真入りで乗っていました(朝倉さんご自身がモデルで)。まさにビンゴ!です。

******************
「夢サイクル」  朝倉語録から
夢のない人に目標なく、目標のない人に計画なく、計画のない人に行動なく、行動のない人に成果なく、成果のない人に自信なく、自信のない人に夢はない。
by 50TEMPEST | 2005-05-09 07:35 | 読んだ本