ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

私のキャリア2 わが師たち

講師という人種は、それまでいろいろ学んだことを、消化、昇華、ショウ化してお伝えしているのですが、ほんとうに多くの方から教えていただきました。
直接の教えを受けた人を、感謝をこめて挙げてみましょう。

交流分析…小林雅美氏、田中千惠子氏
私の生き方の土台となりました。

体験学習…手塚芳晴氏、畑彩土氏
プログラム作りの基本を学びました。

セミナー構築…水野浩志氏
ビジネス感覚での、講師術とでもいうものを学びました。

チームビルディング…三宅潤一氏
研修の幅を広げることができました。

コーチング…野島美子氏
コミュニケーションの力と、ワークショップ形式のセミナーの感覚とを学びました。

生き方…榊原重朗氏
パワポスライドの表現、言語感覚、そして存在そのものとしても大きな刺激を得ました。


単発の研修、セミナーや、書物の上での教えは、挙げきれません。
また、研究会のような磨き合う場、同僚との切磋琢磨など、得た学びは、ほんとうに数限りがありません。
[PR]
by 50tempest | 2014-01-06 06:28 | 自己紹介