ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

私のキャリア4 講師経験

フリーになって5年やってきたわけですが、講師自体は、、もう少し前からやってきました。

株式会社レモン(現グローバルスタッフ)に在職中から、レモンビジネスアカデミーの名称で、研修、セミナーを提供する事業を2年やっていました。

私自身も講師をしつつ、講師派遣やプロデュースなど、いろいろやりました。
実質私ひとりでしたので、経営的なことから雑務まで、何から何までです。

夜の勉強会セミナーを企画し、講師をアサインし(それは時々自分自身であったりするわけです)、意識の高い方たちと学びを共有し、懇親会で語り合う。
楽しい日々でした。

ここですてきな人脈もできましたし、ほんとうにいい勉強になりました。
この経験あって、独立しようという気持ちが生まれました。


その前は、グループ会社の人事アウトソーシング会社のひとつのサービスとして研修の提供もしていました。
ですから、講師経験だけとれば10年以上になります。

新任管理職研修、退職前キャリアプラン研修、新人研修など、自分でコンテンツを作って講師をつとめていました。
この新人研修は、独立後の今も、続いて担当させていただいています。


さて、そうした背景があっての上の独立ではありましたが、よく人から、じっくり仕込みをして独立したのでしょうねと言われますが、実はそうではなく、けっこう急に飛び出してしまったのです。

そのあたりの事情は、キャリア論的におもしろいと思います。
次回に。
[PR]
by 50tempest | 2014-01-20 06:32 | 自己紹介