人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

興味は飛び石のように

興味関心が広がるのは飛び石のようです。

つまり、あるひとつのことに関心を持つと、それについて色々知ることとなり、そんな中から関連する別のものにも関心を持つようになり、そんな営みが繰り返されて、興味は芋づる式にどんどん広がっていくものだと思うのです。

たとえば私の場合、交流分析から、コミュニケーションに興味を持ち、カウンセリングを学び、コーチングを知り、体験学習方式を経験し、自分でやるにはというので立ち方・歩き方を学び、朗読を始め、すると呼吸法や発声法に関心が広がり、・・・といった流れがあります。

また、クラシック好きとはいえシンフォニー派であった私が、単身赴任の退屈しのぎにオペラを聞いてからそれにはまり、ヴェルディを知り、そこからイタリアの歴史に関心を持ち、「ローマ人の物語」を読み、・・・・といった流れもあります。

世の中知らないことが多いものだなと思います。知ることは、とても楽しいことです。
ここで、次の飛び石に移ってみるということが大事ですね。飛び石に移ることで、次の飛び石が見える。そして、そこに無限の喜びが待っているのかもしれませんから。

  * * * * * * * * *

千葉市(新検見川)の小さなオペラハウス「風の丘ホール」の今月の公演は、「カルメン」です。

10月21日(金)13:30  10月23日(日) 12:30 と 16:00 (マチネ)
 ビゼー「カルメン」ハイライト原語上演(解説付き)

 河野めぐみ(カルメン)  樋口達哉(ホセ)
 松原有奈(ミカエラ)   平良交一(エスカミーリョ)
 北村晶子(ピアニスト)  松山いくお(公演進行監修)


一発クリックしてください。人気ブログランキングに飛び、流行りのブログたちに出会えますよ。
by 50TEMPEST | 2005-10-05 19:44 | 歌舞伎,オペラ