人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

木の葉重ねはダメよ

この頃、ニットのベストなんか着ている男性をよく見るようになりました。ウォームビズとやらなのでしょう。ああいう方は、今まではどうしてたのでしょうね。

寒がりの私にとっては、お仲間が増えたようで、結構なことだと思っています。
私は昔から毎年、冬、ずっと着ています。
デパートやスーパーにもよく売ってるようになりました。少し前までは、なかなか売ってなくて、探すのに大変なことがあったのです。

北海道生まれなので、寒さには弱いのです。
意外に思われる向きもあるかも知れませんが、北海道では家の中をしっかり暖房するし、外出するときもしっかり着込むので(そうしないと生きていけない)、本質的には寒さに弱いのです。
体が弱かったこともあって、私は子供の頃から、「木の葉重ね」はダメ、しっかりしたものを着なさい、と言われて育ちました。ペラペラの物を何枚も着るより、ウールのような性能のよいものを1枚着るほうが、暖かく行動的というわけです。

東京の冬の、乾いた季節風や、朝の放射冷却は、ずいぶん寒いものです。私は、就職して金沢から東京に来たとき、東京の寒いことに驚きました。
薄着をきどって身体を冷やすのは健康によくありません。寒ければちゃんと着るべし。本格的な寒さに向かい、「ヌクヌク仲間」が増えることを期待しています。


一発クリックしてください。人気ブログランキングに飛び、流行りのブログたちに出会えますよ。
by 50TEMPEST | 2005-11-29 19:23 | 見て聞いて考えた