人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

氷山思考23 見えないものが見えるものを支えている

まず上がとがった二等辺三角形を描いてください。その、上から1/4ぐらいのところに、底辺と平行に(つまり横に)波線を描いてください。三角形が水面上と水面下に区切られたことになりますね。

映画「博士の愛した数式」の中で、「世界は見えないものが見えるものを支えている」というセリフがありました。あとで本を読んだら、あの映画では、かなり本の通りのセリフが使われていて少し驚いたのですが、この言葉は本にはないようです。ちょっと気になりました。

実は映画を見る前に、たまたま別の本でもこの言葉をみつけたばかりだったのです。そうでなければ、そのまま通り過ぎていたでしょう。

確かに考えてみると、そう言える事は多いです。
 木は根に支えられている。
 人の行動は信条や思考や感情に支えられている。
 物体の動きは物理や数の原理に支えられている。

何度も書いてきているように、人は現象として見えていることに左右されがちです。地道に、すべきことをするのが大事なのですが。
私にとって、そんなときのマインドセットとして、この言葉は機能しそうに思います。そう考えてくると、この「氷山モデル」と通じる部分がありますね。


ここをちょっとクリックよろしく!。おもしろい流行りのブログたちにも出会えますよ。
by 50TEMPEST | 2006-02-09 08:05 | 氷山思考