人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

台湾での結婚記念日

近年、この時期にはカミさんと旅行に行っています。5月1日が結婚記念日なので、旧婚旅行といったところです。今年は1日から台湾に行ってきました。段取りはすべてカミさんまかせなので、私は連れて行ってもらったようなものですが。

全13人のツアーでした。ご夫婦、ご家族、男性の友人グループなど、国内の出発地が違う計5組が、最初の夕食で全員顔を合わせました。
食事が始まりましたが、自分たちのグループだけでしか誰も話しません。中華料理とはいえ、めいめいの皿に盛られてきますし、お茶以外の飲み物は自分たちで買うので、円卓を囲んでいるのに何だか変な感じです。

「皆さん、ちょっと提案です。モソモソ食べてるのも何ですから、自己紹介しませんか?言いだしっぺですから、私から時計回りということでいかがでしょう」
ファシリテーターの血が騒いで、こう私が言い出すと、ホッと場が緩みました。それからは皆さんのお話が進み、楽しく食事ができました。誰もがキッカケを望んでいたのです。

「あなたも変わったものね。前は、あんなとき、絶対何も言わなかった」
部屋に帰って、カミさんに言われました。そう、自分でもそう思いますね。
30年以上の付き合いですから、カミさんはよく知っています。もともとは根暗で、引っ込み思案な人間なのです。
確かに、私は自分を変えてきました。そして、私の変化を土台のところで支えているのは自分自身の安定です。今回のことだって、家庭生活の安定があるからこそ自信を持って自分を開けるし、他人に向かって「あなたも開いて大丈夫ですよ」と呼びかけられるのだと思います。
28回目の結婚記念日に、感謝とともに夫婦の関係を思ったできごとでした。

★ここをちょっとクリックよろしく!おもしろい流行りのブログたちにも出会えますよ。
by 50TEMPEST | 2006-05-05 13:02 | 見て聞いて考えた