人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

徳は孤ならず、必ず隣あり

仕事の期限に追われたり、アイデアに詰まったりしてるとしましょう。
そんな時、何となく目についた言葉からヒントが得られたなんて経験ありませんか。

私はよくあるんです。
テレビから聞こえてきた言葉に、「そうだよね!」なんて。
昔風に言えば「辻占見徳にとる」というのでしょうか。

たまたま寄った本屋さんで目にとまった本を、「この忙しい時にまだ本買うか?」なんて自分と対話しつつも買うと、オッということが書かれていたりもします。

「徳は孤ならず、必ず隣あり」 
  徳を行うものは、孤立しない。
  (たとえ一時孤立しても)、必ず、よき理解者があらわれてくるものだ。

この孔子の言葉もそうです。
始めようとしていることが、なかなか思うようには進まないので、このところ少し未完了感にとらわれがちなのですが、何の気なくメモしておいたこの言葉で、また一歩進む元気が出ました。


★このあたりをクリック一発よろしく! 
by 50TEMPEST | 2006-09-30 23:30 | 見て聞いて考えた