人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

飲みニケーションはいずこ

就業のチャイムが鳴ると、皆仕事を切り上げる。
課長が「よーし、行くか」と声をかける。
周囲の何人かが、当然のように赤提灯について行く。
これが、私が会社に入った時代の定番の形でした。

今、こんな会社ありますかね?
チャイムなんか誰も気にしないのが当たり前ではないですか?
課長は課長で、プレイングマネージャー。
マネージメントだけしていればいいなんて、考えられません。

昔、飲みニケーションという言葉は、いい意味で市民権を持っていました。
今は、それさえありませんからね。
今あるのは、煙草を吸う人たちが集まるコーナーの呑みニケーションか。
会社によっては喫煙コーナーさえなくなってます。

飲みに行かずに、皆働いている。
それに目くじらを立てるのは労働基準監督署。
日本中で、不払い残業が取り立てられています。
でもそれに対して真剣な改善の動きなんて、企業社会には、ないのではありませんか?
法律のほうも時代遅れですけれど。

日本中にメンタルヘルス不全が。
対策には、特に会話をふやすことだそうです。
確かに昔と比べると会話は減りましたね。
パソコンのおかげでやれることが増えた結果でしょうからね。

皆よく働いてるんです。
労働人口が減ってくると、この傾向はひどくなりそうですね。
働き続けて60歳で引退と思ってると、お国はもっと働きなさいと言います。
働こうと思ったとき働く機会があるのはいいこと、
ただ、さまざまな選択肢が担保されているなら、すばらしいのですが。

みんなそこそこ裕福になりましたが、どこか満たされていません。
日本はどこへ行ってしまうのでしょうね。
何かが違うと思うのですが。

Excite エキサイト : 社会ニュース
Excite エキサイト : 社会ニュース

★このあたりをクリック一発よろしく! 
by 50TEMPEST | 2006-10-03 21:21 | 見て聞いて考えた