人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

「武士の一分」を見てきました

もう1週間前になってしまうのですが、「武士の一分」を見てきました。

小味ながら、いい映画ですね。
もともと藤沢周平は好きな世界です。
もとになったストーリーも記憶に残っています。

壇れいさん、きれいな方です。
こんな人がいたんですね。この人の透明感が映画の味わいを決めている気がします。

キムタクさん、意外と言っては失礼。ちょっと屈折した感じが適役です。
剣道をやっていたことがあるそうで、立ち回りの迫力はそれが生きているでしょう。

緒方拳さん、さすがの貫禄と腰のすわりです。
この剣術師匠の存在で、映画が締まりました。


夫婦ネタは涙腺がゆるくなります。何度も涙があふれました。
私にとっても、我慢がならない「武士の一分」は、自分の名誉や評価などではなく、家族にかかわることだと思いますから。

「武士の一分」公式ブログ
by 50TEMPEST | 2006-12-16 14:21 | 見て聞いて考えた