人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

むかーし、あったんだどー 4  ミゼット

映画『三丁目の夕日』に、小型三輪トラックの「ミゼット」が出てきました。
流行りましたねえ。なぞなぞを出して当たらないと、「残念!ミゼット」って、CMのまねをしましたよ。テレビはなかったので、CMそのものを見たことはなかったんですが。

ミゼットは丸ハンドルだったと思います。
オート三輪というのが先にあって、これは中型トラックの三輪版です。
オート三輪の初めのころは、バイク型のハンドルでした。

運転手が真ん中にすわって操作するわけです。
初めの頃は、扉もなかったかもしれません。

経済が成長しかけてきた頃、物流を担う道具として、四輪よりコストの安い三輪が求められたのでしょう。

幼稚園の頃だと思います。オート三輪がつんのめるのを見たことがあります。
あるとき繁華街を歩いていると、ガガッという音がしました。
見ると、歩行者を避けようとしたらしくハンドルを切りすぎたオート三輪が、斜め前に傾いて止まりました。あわてて運転手は脱出する。見る間に火が出て、ボンッと大きな炎の柱が燃えあがる…。
一番にぎやかな電車通りの昼下がりでしたから、見物人も多く、大騒ぎになりました。

初めて見た交通事故であり、火事でした。
幼心に、三輪は確かにバランスが悪いよなあ、と考えたのをいまだに覚えています。
三輪車のハンドルを切りすぎるとつんのめることは、子どもは身体で知っているのです。


★よろしければ、星をクリック一発チコンと!★
by 50TEMPEST | 2007-02-07 08:16 | むかーし、あったんだどー