人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

むかーし、あったんだどー 7  鯨肉

折々の話題からふと思い出す昔の話を記録しています。
鯨の問題がまた燃え上がり始めてますね。

小さい頃、鯨肉はよく食べました。
まずベーコンというやつ、白い脂身と筋と肉とが三層になって、ぐるりが赤く染められたものです。函館では「ウネスハム」と呼んでました。
我が家では父親が大きなブロックで買い置いてましたので、常備食の扱いでした。今は高級品ですね。

給食では、鯨の竜田揚げがよく出ました。今思って、そうおいしい物でもありませんが、私の頃のメニューはおいしくないものが多かったので、子どもには人気メニューのうちでした。

南氷洋の捕鯨船団の話や、捕鯨砲のモリの話なんかが教科書に出ていたくらいで、産業として鯨とその周辺が持つ意味は大きかったのですね。
たんぱく質としても、日本人の身体作りに貢献してくれたことは、間違いないでしょうね。

正直言って、鯨だけがエキセントリックなキャンペーンの対象になるのは理解できないのです。しかし、鯨という鯨がすべて絶滅危惧種であるなら、今の日本人にとって、それでも何でも食べたいというものでもないでしょう。伝統的な食材として、落ち着くところに落ち着いてほしいというところです。

★よろしければ、星をクリック一発チコンと!★
by 50TEMPEST | 2007-02-15 12:23 | むかーし、あったんだどー