人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

経済成長ってこういうことか2…上海にて

上海滞在中、1日蘇州観光をしました。往復は鉄道でした。

驚いたのは上海駅の人の波です。近隣から遊びに出てきた人々、大きな荷物を抱えた帰省客とおぼしい人々。駅の広場を埋め尽くしています。

四月から走り始めたばかりの特急「和諧号」。シートの生地の柄など、見覚えのある感じだなと思ったら、「はやて型」新幹線の電車でした。

上海を出てしばらくは緑の田園地帯でしたが、蘇州に近づくにつれ、次第に工場が見えてきます。
今や蘇州は新興工業地区なのだそうです。外資の企業がどんどん進出し、昔の建物がある旧市街をのぞいて、開発が進んできています。

経済成長の原動力は確かに「工業」なのだなと、ふと頭に浮かびました。

工業が、人々にとって便利な物をたくさん安く作る。
人はそれを買おうとする。売買が増えていき、物が動く。
その売買を支えるお金が社会に必要になる。
国はやりとり全体を支えるだけ(金額×物量)のお金を印刷していく。
人々は生活が便利になっていくことを楽しむ。それに価値を見出す。
発行されているお金の額は、国の中にある「価値」の総量と言いかえられる。
人々は便利さ、快さを求め、その裏づけとしてお金を求めるようになる。
国を回るお金は次第に増えていく。

ああ、「経済が成長する」というのはそういうことなのだ。
窓外を見ていて、ものの数分のうちに、頭の中でピースがはまりました。

専門的に正しいかどうかはわかりませんが、こんな経済学的なイメージが浮かぶなんて、旅はほんとうに不思議です。


★よろしければ、星印をクリック一発チコンと! ★ 
by 50TEMPEST | 2007-05-06 10:02 | 見て聞いて考えた