ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

福島正伸先生に脱帽

昨晩、コンサルタントの福島正伸先生による「超人気コンサルタント養成講座」を聴いてきました。
感動と共感のひとときでした。

コンサルタントという仕事は「名乗った者勝ち」の部分があります。私自身、ある面ではそうかもしれません。
人より何かに詳しければ、名乗るのに根拠はいりません。

それなのに知的商売ですから、どうしても「教えてあげる」という部分が出ます(ここが怖いところです)。
そして、教えっぱなしで高いお金を取り、面倒見は悪いという評判も、よく聞くところです。

福島さんは、そういったタイプの人とは対極にいる人です。
一口に言って、不思議な人、すごい人。

彼の信条はたとえば「夢しか実現しない」。
夢は必ず実現すると言います。ただし、彼がサポートする起業は、まずその夢が命をかけたものかを徹底して問います。
どうすればよいかは教えません。考えるきっかけだけを提供するそうです。

そして、成功するまで、徹底して寄り添ってくれます。
「経営者は孤独ですから」と言います。

エピソードは書ききれないのですが、自分の甘さを知らされました。
そこまでやるか、という感じです。
相手の立場に立つということは、彼のためにある言葉です。

彼の哲学的な部分については、私も同じものを持っているところもあって、少しだけ安堵。
たとえば、「自分が変わればすべてが変わる」。

ああ、断片的に色々書いても、福島さんのポテンシャルは伝えきれない。
一晩たったのに、まだ頭が混乱しています。


●同じ講演会が、5月31日にもう一度あります。
コンサルタントだけでなく、ビジネスを立ち上げようとしている人、すでに経営している人にもお薦めです。こんな頼りになる人がいるんだ、と思うだけで気持ちが楽になります。

●福島先生の会社のHP(宝箱です) ⇒アントレプレナーセンター



★よろしければ、星印をクリック一発チコンと! ★ 
[PR]
by 50TEMPEST | 2007-05-25 20:14 | 見て聞いて考えた