人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

むかーし、あったんだどー 31 科学大観

「科学大観」という、百科事典を分冊発行したようなものがありました。
1分野1冊の形に編纂されていました。
月に1冊届けられる形だったようです。インターネットの古書サイトで調べると、全24巻です。
今でもオークションに出たりしているので、それなりに価値が評価されているのでしょう。

私は幼い時、これをよく読んでいました。
父が自分で読もうと買ったのか、私のために買ってくれたのか、そこはわかりませんが、私が幼稚園に入る前のことです。
当時はずいぶん貧しかったのに、よくそんな本を買ったものです。

1冊の表紙が、象がトラをふんづけている絵だったのを覚えています。
写真や絵がいっぱいだったので、私の好奇心を刺激したのだと思います。
当然、内容をちゃんと理解することなんかできなかったと思いますが、ひらがなくらいは読めたので、読んでるうちには、断片的な知識は入ってきました。

私の小学校時代のあだ名は一時「博士」でした。ひょっこりひょうたん島の博士です。
思えば、私が本好きである原点は、この本にあります。
また、うんちく好きの原点もこの本にあったのです。


★よろしければ、星印をクリック一発チコンと! ★ 
by 50TEMPEST | 2007-06-09 12:57 | むかーし、あったんだどー