人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

レモンのつぶやき 2007.7~2007.12

つぶやき 2007.7~2007.12

私の会社では社内データベースの社員紹介ページがブログ風に使われています。
毎月更新している自分の記事を記録としてここに転載します。

★よろしければ、星印をクリック一発チコンと! ★ 

  ****************************

2007.12
●最近思うこと
今月は、キャリアカウンセラーの実技試験から始まって、来年への布石、年末挨拶、引合い対応などなど、怒涛のようにすぎました。
さらに郷里の両親が入院という事態も加わって、我ながら、場当たりでしか物を考えられなくなっているなと思います。

気づけば、もう今年も残り少なです。

●今月のお薦め本
「隠し剣秋風抄」藤沢周平

最近、この中の「盲目剣谺返し」を朗読しました。
映画「武士の一分」の原作です。結末の情感が好きです。
自分の持ちネタにできそうな気がしています。

●今月の名言
学ぶ準備ができると、教師が現れる


2007.11
●最近思うこと
今月の前半は、自分のを含め、週に2本ペースでセミナーがありました。
準備やら後始末やら、それに自分の勉強会などもあり、忙しく過ごしました。
23日は、さらに「プレゼンの 地力 養成セミナー」があります。

ありがたいことに、商談もチラホラ。
ただ忙しいときに重なる、これが世の中ですね。

●今月のお薦め本
親の「ぼけ」に気づいたら 斉藤正彦

●今月の名言
「おんにこにこ はらたつまいぞや そわか」  中村天風氏の腹を立てない呪文


2007.10
●最近思うこと
だいたい月初めには書いていたこの記事を、すっかり忘れていました。
10月は一緒に仕事をしていこうという人との話し合いやら、提案書作成やら、自分のセミナーやら、資格取得の試験やら、ほんとうに忙しく始まりました。
気づいたらもう月末が近く。充実しているということですね。

●今月のお薦め図書
話すチカラを作る本 山田ズーニー

山田さんとは、私はけっこう問題意識が近いのです。

●今月の名言
「だいすき」は、1秒で人を幸せにする。  中井俊已さん


2007.9
●最近思うこと
先日の台風には参りました。
あの夜はセミナーが予定されていて、20人以上の方が参加されることになっていたのです。
台風が最悪の進路をとったことを確認して、中止を決定しました。
朝からメールを送るやら、電話連絡をするやらで、ドサクサしました。

さて夜、念のため開始時間まで会場で待機していたら、社員の参加者1名が顔を出しました。
完全に連絡がとれたと思っていたら、灯台もと暗し、彼には連絡漏れでした。

●今月のお薦め図書
成功するのに目標はいらない 平本相武

●今月の名言
自分の感情には、自分で責任をもつのです。  かめおかゆみこさんのメルマガから


2007.8
●最近思うこと
この1年をふりかえると、それまでよりも何とたくさんの人と会ったことだろうと思います。
LBAは、ビジネスというにはまだまだですが、それでも続けていることで「感触」のようなものが明らかに変わってきたことを感じます。
また知恵や手の足りないことについて、求めていると、寄ってきてくれる感じもするのは不思議です。

●今月のお薦め図書
千円札は拾うな  安田佳生

●今月の名言
人生とは結局、時間の使い方   不肖、私の感慨


2007.7
●最近思うこと
6月からのオフタイムセミナー 「できる」人のコミュニケーション術 が好評です。
7月の回は満員御礼になりました。ありがたいことです。

リピーターさんが来てくれるのが特にうれしいです。

セミナー終了後は有志の懇親会で、ビールで一杯となります。これも好評です。
ちょっと前まで、夜のセミナーでは当たり前だったのですが、今は少ないのかもしれません。


●今月のお薦め図書
4年連続トップ営業マン日記 高城幸司

営業スキルの本は時々読みます。
法人営業のやりかたが書いてある本って案外ないのですが、この著者の本は参考になります。


●今月の名言
目の前に
壁があったら
その先に
夢をみる


アントレプレナーセンター福島正伸さんのメルマガから
by 50TEMPEST | 2007-12-23 07:00 | 他に書いた記事