人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

つぶやき 2004.7~2004.12

私の会社では社内データベースの社員紹介ページがブログ風に使われています。
自分の記事を記録としてここに転載します。
  *****************************
2004.12
●最近思うこと
バスの中に、〇ンタッキーのチキンを持った人がいたとします。このとき、よい匂いと感じるか悪臭と感じるかで、食に対するバランス感覚が身についているかどうかが分かれます。日頃正しい食生活をしていれば、バランス感覚は養われるはずです。女性が昼食をとった後の会議室にこもる、あの強い匂いのもとは何なんだろうと思います(素朴な疑問)。「産む」性である女性の皆さんには特に、食を大事にしてほしいなと願っています。

●今月のお薦め図書
「40歳からの元気食『何を食べないか』」幕内秀夫

●今月の質問
この1年で、あなたは人生の階段を何段登りましたか

今年私は、外部セミナーを48本(長短・有料無料・硬軟不問、年内予定含む)受講しました。これに朗読の会も含め、なんと多くの皆さんの、「知」の蓄積やエネルギーやストロークをいただいたことでしょう。ひとつ1段としても、50段は固いかな。

2004.11
●最近思うこと
ブッシュさん再選、アラファトさん危篤。平和の使者はどこに・・・。

ブログで知り合った方に、朗読を教わりに行っています。
「読む」のではありますが、気持ちが伝わるように読む、わかりやすく読むのは、なかなかむずかしいものです。いい刺激をたくさんもらっています。
というわけで「今月の質問」は、最初に読んだ材料(絵本の一頁)です。
MY BLOG http://igarashi.exblog.jp
●今月の質問
「あなたは戦争がどんなものか、知っていますか?」

あなたなら、これをどう読みますか。
誰か相手を目の前に思い浮かべてから読んでみてください。
●今月のお薦め図書
会議革命  齋藤孝
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569660576/qid=1099648280/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-1876621-3551508

2004.10
●最近思うこと
プレーオフで西武がダイエーを破りました。
プレーオフは第1ステージも第2ステージも、最後の最後で同点に追いつくすごい試合でしたね。私は西武ファンですが、今回はダイエーに譲りたいような微妙な気持ちでテレビを見てました。我が家では私と娘が西武ファン、妻が中日ファンです。何年ぶりかで日本シリーズ家庭内対決です。

ゼネラルマネージャーになりました。一緒に仕事をしてきた皆さんのおかげです。
「マネージャー」が「やりくりする人」であるとすれば、「ゼネラルマネージャー」は社員のための「よろずやりくり屋」ですかね。

●今月の質問
台風で吹き飛ばしてしまいたいものはなんですか

●今月のお薦め図書
「分かりやすい」文章の技術 藤沢晃治
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062574438/qid=1097638874/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-1652279-6160301

2004.9
●最近思うこと
51歳になりました。ちなみに妻は50歳(いまだに一つ違い)。
2人合わせて100を超えてしまいましたねえ。
今年の夏は暑かった。台風の通過なんかで湿度の高い日も多かった。
暑さ疲れが後をひく年齢になったなと思います。このところ読書量ががっくり落ちてます。立て直さなくては。
それから、今年発見したのは、湿度の高い日は文章のアイデア(ブログなんかで)が浮かばないということでした。

●今月の質問
あなたの健康を支えているのは何ですか

●今月のお薦め図書
仏の上司になれますか?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569620175/qid=1095150956/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-7055697-1397847

2004.8
●最近思うこと
オリンピック真っ盛りです。
開会式で入場してくる選手たち、みんな輝いてますね。誇りに満ちた顔を見ていると、ウルッとしたりします。そういえば、東京オリンピックの頃はマーチに合わせて、皆足並みをそろえて行進してきたものでした。正面スタンド前では旗手は国旗を寝かせたり、パフォーマンスをしました。ソ連の旗手、ジャポチンスキー選手が片手で国旗を持っていたのには驚きました。

●今月の質問
あなたはグループに何を期待しますか。
グループの一員であることで、あなたが手に入れているものは何ですか。

●今月のお薦め図書
「現代老後の基礎知識」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4106100398/qid=1092733160/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/250-7055697-1397847

2004.7
●最近思うこと
このところ、昼休みは他人様のブログを読むことが多くて、そのぶんメルマガを読む量が減ってます。ブログは、きれいな写真を載せてる人、ドキッとするようなことを書いてる人、エトセトラエトセトラで、おもしろいんです。

もう半年たっちゃったんですね。
会社の期末までは3ヵ月。皆さん目標の消化は順調ですか。
私のほうは、うてる手はうちました。たとえば「研修ネタを6本作る」というのは、今月からレモン大学でやる「営業マインドのコミュニケーション・スキル」で達成かな。

●今月の質問
今までの自分の半年間にタイトルをつけるとしたら、どうつけますか?
じゃ、これからの半年間にもつけるとしたら?

●今月のお薦め図書
「読ませる技術」 山口文憲
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480039201/qid=1089258386/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-7055697-1397847
by 50TEMPEST | 2004-07-08 12:41 | 他に書いた記事