人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

ウエストサイズ

血糖値が境界域だということで、健保から毎年運動指導に呼ばれています。
今回いつもと違う話がありました。

方針として、今後、指導をメタボリック症候群にシフトしていく。
ついては、私は今後呼ばれないか、呼ばれても隔年とかになるかもしれない。
概略そんな話です。

あらためて、メタボリックシンドロームの診断基準を調べて、言わんとすることがわかりました。

 ================

●メタボリックシンドロームの診断基準

ウエストサイズ  男性 85cm以上、 女性 90cm以上

さらに ①中性脂肪(TG)が150mg/dl以上または
      HDLコレステロールが40mg/dl以下

     ②最高血圧が130以上または
      最低血圧が85以上

     ③空腹時の血糖値が110以上

     3項目のうち2つ以上が当てはまる

 ==================

私がひっかかるのは③だけなのですが、まず第一条件であるウエストサイズがひっかからないので、リストアップされないかもしれないということですね。

調べる気になったのは、「85センチ」というのが頭にあって、これに引っかかる人はずいぶん多いだろうから、指導対象がずいぶん多くなるだろうと思われたためです。
何しろ、やせっぽちの私で81センチなのですから。
しかし、上記のような条件なら、第二条件のほうでかなりセレクトされるでしょう。

いずれにしろ、こちらとしては、時間をとられないのは助かります。
ただ、毎年同じような話で終始するとはいえ、熱心に話してくれる栄養士さんやトレーナーさんと会えないのは、一抹寂しいかも…。勝手なものですが。
by 50TEMPEST | 2007-09-21 08:24 | 見て聞いて考えた