ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

函館は雪虫が

先週、函館に帰ったとき、雪虫が飛んでいるのに気づきました。

「雪虫」とは、よく言ったものです。
粉雪がちらつくように飛び、雪の季節の訪れを知らせる虫。
雪虫が飛ぶと、ほんとうに間もなく雪がふり始めます。

子供の頃、小学校のグランドなんかで遊んでいて、雪虫に気づくと、追いかけてたたき落としたりして遊びました。
そんな頃には、もう風も冷たくて、もうじき冬なんだなと思ったものでした。

昔ほど寒くはありませんでしたが、忘れていた感覚を思い出しました。


雪虫
[PR]
by 50TEMPEST | 2007-11-02 08:15 | 見て聞いて考えた