人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

むかーし、あったんだどー 47 新幹線0系

新幹線0系がもうじき完全になくなるというニュースを見ました。
でも、まだ走ってるほうが不思議ですよね。

登場したときは、広軌の線路の採用、各車両が動力を持っている(先頭車が引っ張るのではなくて)、など、最新の鉄道のイメージがありました。
子供雑誌で、開発中のものが取り上げられることもあって、窓が六角形という記事があったのを覚えています。

とにかく、テレビドラマで主人公が関西に行くなどというと、ハイスピードで走る新幹線が映ります。当時、「未来の明るさ」感のシンボルのように思われました。

私は、北海道に生まれて、高校の修学旅行に行かなかったので、大学時代まで新幹線には乗ったことがありませんでした。

二年生の時かと思いますが、冬、金沢から帰省しようと駅に行くと、大雪で列車が止まっています。新幹線経由に振り替え輸送をしているというので、出発直前の逆方向の急行にエイッと飛び乗りました。
北陸線から、米原、東京と新幹線に乗り、東京からは臨時の夜行の急行に乗って、延々、函館に帰ったのですが、この時が初めてです。

当時は米原に停まるのは「こだま」だけでした。
先のルートと懐具合に不安を抱えながら、新幹線に乗れて、やれやれと思っているうちに名古屋です。何となく、周囲がざわざわするなと思いながら、そのまま座っていました。
そのうち、何回も抜かれることで、はたと思い当たりました。
そう、「ひかり」に乗り換えるなんてことも知らなかったのです。

今となっては、それも楽しい思い出です。
by 50TEMPEST | 2007-11-22 07:43 | むかーし、あったんだどー