ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

想定外

孫引きですが、ドラッカー博士は、ベンチャービジネスが成功する条件として以下のことを述べているそうです。

 考えてもいなかった市場で、
 考えてもいなかった客が、
 考えてもいなかった製品やサービスを、
 考えてもいなかった目的のために買ってくれること

  (『成功者の絶対法則 セレンディピティ』 宮永 博史 著)


これもある意味で、偶然に関係しますね。

人は、自分が見たり考えたりすることがすべてのように思いますが、実は、自分を取り巻く世界の外に、まだ関係のつながっていない人たちがいるわけです。

自分だけの視野からは可能性が限りなくゼロでも、何か行動することで、たまたまそれが他の人の目にふれ、発想を刺激するかもしれませんね。

そうなると、誰と出会うか、その人が何かしてくれるかどうかなどは、基本的に偶然ではあるけれども、幸運に出合う率は格段に大きくなっているわけです。
だから、行動することは、偶然をコントロールすることになるんだと言えますね。

セレンディピティが、当てにしていないものに偶然にうまく出くわす能力・スキルだとして、具体的にどうすればいいかと言えば、まずは行動することなんでしょうね。
[PR]
by 50TEMPEST | 2008-01-28 08:10 | 見て聞いて考えた