ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

マスクと表情

ついに花粉症かも。
鼻がムズムズします。
で、外に出るときはマスクをしています。

マスクをして、いつもの喫茶店に行き、いつもの店員さんからコーヒーを買いました。
ふと、私であることがわかっているかな?と思いました。
いつも形式的に愛想がいいので、こちらからはうかがい知れません。

顔半分を隠しているとき、人はどの程度見分けられるものでしょうか。
きのう、待ち合わせをして、3年ぶりぐらいで再会した方は、わかったようでしたが。
ただ、この場合は場所が決まっていたし、全身像を見ていますからね。

そういえば、盗難事件にからんで、銀行の防犯ビデオの映像を見たことがあります。
その映像から「どんな人物か」をイメージすることはできないと感じました。
ただし、あらかじめよく知ってる人物なら、彼だと見分けられそうでした。

体感的には、顔の下半分の情報はけっこう多いように思いますが、
全身が見られれば、何とないない感じで見分けられそうです。
試しにしばらくの間、顔の上半分で表情を伝えたりして、あれこれさぐってみましょう。
[PR]
by 50TEMPEST | 2008-02-16 10:37 | 見て聞いて考えた