ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

うまくいく方法

成功とは、自分の外側に何かを実現させることです。

それを実現させるのに、SAMといううまい手があります。

 S サポート  すべて自分でやらなくていい。得意な人に手伝ってもらえばいい。
 A アドバイス 経験者からアドバイスをもらえばいい。
 M モデリング うまくいっている人の真似をすればいい。


「オレンジ・レッスン」 犬飼ターボ著  にあった記事です。

当たり前と言えば当たり前。

でも、何かを実現させようと思うと、それに一杯一杯になってしまい、人に何かしてもらうことを考えないものです。

そのあたり、よくわかります。私も、人に手伝ってもらうのは不得手ですから。

「~していいんですよ」と言われると救われますね。
また、SAMなんてフレームにすると、使いやすくなります。


別に、ビジネスの成功なんてレベルでなくても、ちょっとしたことに使えるうまい考え方だと思います。
[PR]
by 50TEMPEST | 2008-03-07 08:01 | 見て聞いて考えた