ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

目標達成の"わざ"

図書館ふたつを丸ごと読んでしまおうなんて、どんな速読法を身につけた人でも考えないでしょうね。

それをやってしまった人がいるのです。
しかも、ハーバードとマサチューセッツ工科大の図書館を、アフター5を使って、2年間でです。

矢矧(ヤハギ)晴一郎氏の若い頃のエピソードです。

もちろん、普通に読んでいったわけではありません。
しかしその方法をお聞きしたときは、「ははあ、そういう読み方もあるのか」と驚くとともに、強く納得もしました。

その方法とは…。




まず、棚の幅をメジャーではかる。
どれだけの棚の長さ分を読まなければいけないか、計算し計画を立てる。
そして読み方を決める。

まず棚の本をずらりと取り出す。
たくさんある「○○学」というジャンルひとつについて、「うん、こういうことか」とつかめたら、そのジャンルはおしまいにして次へ。


毎晩、このやり方を続けて、何日かあまったそうです。

要するに、「読む」ということには、目的に応じて色々方法があり、そうした読み方をすべきだというのが、矢矧先生の考え方です。


他のことについても、とても大きな目標を、柔軟かつ堅実な発想で、やりとげてこられた方です。
目標は常人の発想を超えているのですが、やってしまうからすごいのです。
それでいて、超能力があるわけではありませんから、なるほどやればできるのだと納得せざるを得ないのです。

近々、その目標達成の手法を一般公開されるそうです。
興味あると思いませんか?

 ====================

私の友人が講演会を開催します。

<開催要領>

■講演者
  株式会社矢矧経営研究所 代表取締役社長 
  矢矧晴一郎氏

■講演内容
  あなたの目標達成と夢がかなえられる『YS』法
  ・・・その最新改良と応用例、今後の展開

■日時:2008年6月28日(土)13:00~15:00 ※開場12:30

■会場:品川きゅりあん7階イヘ゛ントホールAB面 ※JR大井町駅より徒歩1分
  http://www.shinagawa-culture.or.jp/curian/

■会費
 5,000円(税込み)
 ※3名様以上でお申し込みの場合は、1名様無料にてご招待。

■詳細・お申し込み方法
 専門紹介サイトから。
[PR]
by 50TEMPEST | 2008-04-01 08:00 | 見て聞いて考えた