人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

地震の記憶

このところ、各地で大きい地震があって不気味です。

もう四半世紀近く前になるでしょうか。
平日の昼に大きな地震がありました。


大きな縦揺れが一発、ドンときました。
続けて、ゴーッという感じの細かいリズムの横揺れ。

オフィスにいる人たちは凍りついたように動けません。

とりあえず蛍光灯が落ちないな、と感じたような気がします。

私は、「机の下にはいって!」と叫びました。

みんな、ハッと思い出したように机の下にはいりました。


忘れられない経験でした。
それまでで、一番大きかったこと。
初めての、はっきりした縦揺れだったこと。
人は、とっさに動けないものだな、と思ったこと。

以来、あの体感が自分の基準になっています。
縦横の感じ、大きさの感じ、揺れ方の感じ…。

あれ以上だと、何か被害の出るおそれがありそうです。
幸いにして、出会わずに済んでいますが。
by 50TEMPEST | 2008-06-28 08:04 | 見て聞いて考えた