ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

マネージャーのコミュニケーションのツボ7 and you?

「最近、体の調子はどう?」

「最近、おもしろい映画あった?」

ここで、こちらはつい的確に答えようとしてしまいます。
そうなると、あまり話が広がらなかったりする。


それより、そのまま相手に返しましょう。
相手が質問してくるとき、実はそのことについて、たいてい何か言いたいことがあるのです。

「変わらないけど、あなたは?」

「あまり見てないんだけど、あなたは?」


会社に入って宴会に出たとき、上司が「向こうが酒をついできたら、それは自分が飲みたい合図なんだ」と教えてくれました。
人の気持ちという点で、共通なところがありますね。


言いたいこととまでまとまってなくても、質問してきたのですから、その話題は相手の頭に浮かんでいるのです。
水を向けられたら、何か話せるはずです。
そこから話題が広がります。基本的に人間は話すのが好きなのですから。

相手がなるべくしゃべるように仕向けておけば、、コミュニケーションはうまくいきます。
[PR]
by 50TEMPEST | 2008-10-19 16:01 | コミュニケーションのツボ