ゆめ芝居 それがしの申しますことひと通り・・・

igarashi.exblog.jp
ブログトップ

TDLの秘訣

テレビ東京「ガイアの夜明け」で、東京ディズニーランドの接客の秘訣を紹介していました。

あいさつ、スマイル、アイコンタクト だそうです。
案外、当たり前なんですね。

ある方に聞くと、この社員育成メニューを企業研修として売っているのだそうで、番組自体、パプリシティの感じはあります。

問題は社員たちが本気でそれをやるかですから、むしろモチベーションを生み出す仕掛けのあれやこれやのほうに、決め手がありそうに感じました。

番組では、他の同じ立場の社員が抜き打ちチェックをするしかけや、いいと思った行動に評価カードを渡すしかけなども紹介されていました。

私としては、こっちのほうに惹かれるものがありましたね。
[PR]
by 50TEMPEST | 2008-10-25 21:26 | 見て聞いて考えた